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朝活でアンチエイジング

朝活とは、文字の通り朝に活動することです。
何かと忙しい現代社会では、どうしても夜遅くまで起きて活動する時間が長くなりがちです。
しかし、自然な体内リズムとは、暗くなったら寝て、明るくなったら起きるというものです。
自然で健康的な身体を手に入れるためには、早起きは欠かせないものなのです。
アンチエイジングにとっても、朝の活動は良いことだらけです。

朝の時間に余裕を持ち、その時間を有効に活用することで、多くのメリットがあります。
まず、脳と身体が活発に働きます。
夜に比べると、断然朝の方が効率よく働いてくれるのです。
例えば、脳に関して言うと、朝起きて朝日を浴びることで、脳内にセロトニンという物質が多く作られます。
「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンは、心を落ち着かせ、癒してくれる効果があるのです。
これにより、ストレスが軽減され、心穏やかに過ごすことが出来ます。

さらに、朝は自律神経が上手く働く時間でもあります。
活動的な交感神経に切り替わるのが朝であり、活動をするために最適な時間というわけです。
朝の活動が1番基礎代謝を上げてくれるため、ストレッチやウォーキング等の運動を行えば、ダイエット効果は抜群です。

また、早起きをするということは、自然と早寝も身に付きます。
これがアンチエイジングにはかなり効果的なのです。
実は、午後10時から午前2時の間は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれています。
この時間にしっかり睡眠をとっておくと、成長ホルモンが分泌され、細胞が次々生まれ変わっていくのです。
子供に早寝早起きを推奨するのはこのためですが、大人にとっても細胞を新しくしてくれるこのホルモンは非常に大切な存在なのです。

特にお仕事などで帰宅時間が遅くなると、なかなか早く起きることは難しいでしょう。
遅い時間に食事をしない、パソコンや携帯を寝る直前までいじらない、などに気をつけて、まずは1度早起きしてみましょう。
きっとその日1日がスッキリとしたものになるはずです。